人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハチつながり・・・

皆さんこんにちは!
篠原園地管理事務所です。

ここのところ、急に涼しくなってきて、どんな服を着たらいいのか悩みますね。
わたしたちは作業着ですが、中に何を着込むかが問題になってきます119.png


さてタイトルに「ハチつながり・・・」という風に載せましたが、
こちらのハチはとてもかわいいとわたしは思っています。

ハチつながり・・・_e0412531_13442133.jpg
「クマバチ」
ミツバチ科クマバチ亜科クマバチ属

クマバチはめったに人を刺すことはありません。
さすがに手で振り払ったりするとびっくりして
刺してしまうことはあると思いますが・・・
オスには針がないため刺せません。
メスは針がありますが、とても大人しい性格をしています。

クマバチはミツバチやスズメバチなどとは違い、
女王バチと働きバチはいないそうです。

羽化した後も巣で母子で過ごすそうで、
他の昆虫とはちょっと違いますね。




篠原園地を巡回していると様々な昆虫に出会えます。
夏が過ぎ、秋になってからはだいぶ減りましたが、
カマキリやバッタ、キタキチョウなどにも会えますよ。

気温が下がり、涼しくなった篠原園地は散歩にぴったりです。
是非遊びにきてください102.png



by nara1291 | 2021-10-22 14:10 | 公園 | Comments(0)

令和2年度篠原園地のブログです


by nara1291