人気ブログランキング | 話題のタグを見る

篠原園地の様子

皆さんこんにちは!
「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当にその通りの言葉ですよね。
急にお彼岸から涼しくなって、風邪を引いてしまいそうですが
皆さまどうぞお気をつけくださいね。

遅くなりましたが、篠原園地の様子をお伝えします。


この写真は「ツリガネニンジン」です!
キキョウ科の多年草で、普段はあまり目立ちません。
篠原園地でも法面のところに自生しています。
夏の終わりから秋のはじめに咲く青紫色の花は
とっても可憐です。
篠原園地の様子_e0412531_16220027.jpg


そしてこちらの植物は「ヤドリギ」です。
篠原園地ではヤマザクラに寄生していました。
ビャクダン科ヤドリギ属の常緑低木で、寄生根という根っこを
幹の中に食い込ませて、その樹木から水分や養分を取り込みます。
篠原園地の様子_e0412531_16202377.jpg
ヤドリギはだからといって寄生主を枯らすことはしません。


篠原園地にもなかなか面白い植物が自生していますので、
ぜひ探してみてくださいね。





by nara1291 | 2020-09-23 15:36 | Comments(0)

令和2年度篠原園地のブログです


by nara1291