人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月の篠原園地の植物🌸

皆さま、こんにちは!
篠原園地管理事務所です。
ここのところ雨が降ったり、晴れたら肌がじりじりするほど暑かったりと
体調管理が難しい日が続きますね。
コロナ禍でまだまだ大変な日々が続きますが、みどりを見てカラダを癒しませんか?


では6月の植物を紹介します♪

6月の篠原園地の植物🌸_e0412531_16120038.jpg

6月の篠原園地の植物🌸_e0412531_16113678.jpg



「アジサイ」です。篠原園地にはたくさんのアジサイが植わっています。
わりと青系のセイヨウアジサイが多いです。
実はアジサイは簡単に増やせるんですよ。
7月の花期が終わったころに剪定をするのですが、それで挿し木をすると増やせますよ101.png

6月の篠原園地の植物🌸_e0412531_16114999.jpg


次は「イヌサフラン」です。
ピンク色でとってもかわいらしいですよね。
以前より増えてきていて、とっても嬉しくなりますね110.png

6月の篠原園地の植物🌸_e0412531_16111013.jpg


これは「アカメガシワ」です。
なんてことのない木に見えますが、小さな花にはミツバチが来ます。
そして最近では食用にもなっているようです。

6月の篠原園地の植物🌸_e0412531_16105200.jpg



こちらはクワのように見えますが、実のカタチは丸いです。
「コウゾ」といいます。
コウゾは紙の材料になったり、実は食用になったりと様々な用途に使えます。
熟した実を食べると甘いですが、ちょっと口の中がゴワゴワします。

6月の篠原園地の植物🌸_e0412531_16094435.jpg

最後に「チダケサシ」です。

チダケ(乳茸)またはチチタケと言うきのこを採ったら、この茎に刺して持ち帰ったそうです。
茎が細くて強い植物なんだそうです。園芸種のアスチルベと似ていますね。




春から夏にかけてたくさんの花と出会える篠原園地です102.png
皆さまの来訪をお持ちしてます!


by nara1291 | 2020-06-23 16:38 | Comments(0)

令和2年度篠原園地のブログです


by nara1291